2021年上半期の振り返り

日々のこと

今年も半分過ぎたので、上半期の振り返りを下半期の目標の見直しをしました。

スポンサーリンク

2021年の予想トピックスについて

年初に予想していた世の中&自分のトピックスは以下。

・コロナ禍は続きそう
・本業は引き続き在宅中心&残業NG
・副業の流れが強まって仕事がもらいやすくなりそう
・結婚式・妊活がはじまる

上半期終わった今でも、コロナ禍はまだ続いていますね。ワクチン接種で状況が好転するよう期待。

スポンサーリンク

わたしの現在の状況

仕事については私の職場はコロナ後もテレワークが働き方のひとつとして認められそうな気配なので期待しています。じつは地方移住計画も私たち夫婦の間で持ち上がっていて、どうなることやら・・・。

プライベートのほうは初夏に結婚式を無事あげることができました。上半期は結婚式準備で忙しかったですね。いつから妊活はじめるかというところです。

副業は、上半期は勉強に注力するということで積極的な活動は控えていましたができる範囲でいただいた仕事はやっていました。

2021年の目標の進捗状況

目標1. 動画編集を覚える

結論:進行中!

はじめましたよ、動画スクール!結婚式のムービーを自分で作りたいというのと、これから動画の時代に突入するのでスキルのひとつとして覚えておきたい、ということではじめたのですが、結婚式準備とスクールがもろかぶりで死にそうになりました。もうちょい早くはじめれば良かった(笑)。

BYND』というクリエイティブな動画制作をしたい人向けのスクールに通いました。そのうち感想などまとめたいなと思っています。

動画制作はすっごく楽しくてハマりつつあります。

目標2.お花の教室に通う

結論:延期

生け花でなくてアレンジメントのほうです。通いたい気持ちは満々だったんですけどねー。コロナもあってやはり延期しています。代わりに、かわいい花瓶をプレゼントしてもらったこともあって定期的にお花を買って飾るようになりました。こちらの記事にまとめています。

目標3.簿記3級&FP3級取得

結論:達成!

3月に簿記3級を取得しました!2020年末〜3月の3ヶ月間勉強して、確定申告のときにも役立ちました。旦那とライフマネープランを話し合うときも、経済好きの旦那の話についていけるようになった…かな?

FP3級は、コロナで試験を見送っていたら年度をまたいだり、勉強してから期間が開きすぎてしまったので諦めました。資格はなくても知識さえあればわたし的にはOKなので。

身の回りの経済ニュース・お得情報に敏感になったのでどちらもおすすめです。こちらの記事にまとめました。

目標4.グラフィックデザイン力をUP

結果:ほそぼそ継続中

グラフィックについて吸収する視野を広げたり、今までと違ったイラストやパターンなどのデザイン手法を取り入れたりするなどしてほそ〜く継続中。
地味にこのブログのロゴも今っぽくゆるい感じのデザインに変更しました。

目標5.継続して続けたいこと

・ブログ →続けてるよ!
・イラスト →時間ができてきたので下半期頑張りたい!
・読書 →全然読めてない!でも気にしない!

2021年下半期に向けて

下半期に向けて目標をアップデートしました。

動画編集を覚える

スクールが終了したので、実際に制作を重ねて力をつける・自分の得意なことを見極める・今後どう展開していくかを考えていきたいと思っています。
Vlogをやってみたいな!

グラフィックデザイン力をUP

おまけみたいな目標のつもりだったんですが、やっていくうちにすごくレベルアップを感じて「これは即効性がある!」と気づきました。
デザイン力アップのため、意識して続けていきたいと思っています。

妊娠・出産をみすえたクリエイティブ活動

妊活に入るということで、子育て期でも続けられる副業・クリエイティブな活動に関心があります。

子育てしながらVlogやイラスト、ブログをやっている方はそこでうまくリフレッシュができている印象なので、楽しみつつ収入につながるやり方を見つけられたらいいなぁと思っています。

まとめ

今年も半分過ぎたので、上半期の振り返りを下半期の目標の見直しをしました。早く思いっきり外で遊べる時期がきてほしいなと祈りつつ、今だからこそ集中してやれることを頑張りたいです。

タイトルとURLをコピーしました