2022年の目標 – 新時代のタイムマネジメントについて –

日々のこと
スポンサーリンク

身の回りのトピックス

コロナの影響はまだまだ続く…のか?

ワクチンが普及しつつあるものの、世界的にまだまだ変異株の流行が続いています。市販薬の開発も進んでいますが、日本は流行がそれほどなくても制限のある生活が続きそうな雰囲気ですよね。セミナーや交流会、ミーティングなど人と会う系は基本オンラインという気持ちでいたほうがよさそう。

新生活をはじめる…かも?

私自身は、入籍や結婚式などイベントごとはおわり、これからは普通の、ルーティーンの生活がつづくでしょう。同棲生活の延長で住んでいたいまの家からは今年中に引っ越す予定。もしかしたら地方移住するかも。

スポンサーリンク

今年の目標

昨年はやりたいことがたくさんあり、予想どおり手がまわらなかったので(笑)少し絞ってそれぞれを伸ばしていきます。

子育て期に向けた下準備

今年は子どもがほしい!でも子育てしながらクリエイティブなことも続けていたい…ということで、子どもができても続けられる&ほどよく収入がある状態でいられるよう下準備をしていきたいと考えています。

動画制作

昨年勉強した動画制作を覚えつつ伸ばしていきたい。Premiere Proの編集作業はだいぶ早くなってきました。After Effectsは勉強してから手がつけられていないので悩みどころ。使うようなことがあればやっていくかも。それよりもDaVinci Resolve(ダビンチ・リゾルブ)の方が気になっています。

まだ書けないのですが、水面下でいろいろがんばっているので、結果が見え始めてきたら記事にしたいと思っています。

イラスト

子育てしながらイラストを描いているママって憧れなんですよね。学生のころは漫画から油彩までたくさん絵を描いていたのに、腕がなまってしまったうえに習慣づかないのでもう少しがんばりたいと思っています。

それこそ趣味と仕事のいいとこどりで、描いて→SNSで公開するを地道に続けたい。

副業

昨年は勉強など個人的なことに時間を使いたくて、積極的にお仕事をいただきにいくことは控えていました。今年は新しいお客さんや助け合える仲間に出会えたら…と思っていますがどうでしょう。

夫婦で投資に興味を持ち始めているので、副業収入を投資に回していけたらと考えています。

細かい目標はいろいろあるけど…

夫婦の資産形成とか、ブログのこととか、細かい目標はあるけれど大きな目標というか、ブログに書ける目標はこんな感じです。もしありがたく妊娠できたら、体調の変化で手がつけられないということも考えられるのでできるときにPDCAをこまめにまわすようにしようと思っています。

タイムマネジメントについて勉強してみた

やりたいこと・やるべきことがたくさんあって時間が足りない!と悩んでいたので、年末に「タイムマネジメント大全」と「時間編集術」という本を読んでみました。どちらも『これからの時代の時間管理』ということを言っていた(と思う)ので興味を持ちました。

どちらの本にも共通して書いてあったのは【余暇時間を持つ】ことと【朝集中】です。

朝集中は仕事が片付くとよく言われますよね。
余暇時間については、コロナ禍によって、仕事ばかり頑張るよりも好きなことをしたり大切な人と過ごす心の豊かさが人生の満足度を上げることに気づいた人が多い、ということでこれからの時代は余暇時間を優先して持ち、その時間に自分の心を満たす活動をするタイムマネジメントが求められるとのことでした。

私の場合、「やりたいこと」が仕事や副業に関することで、昨年はオンとオフのない仕事スタイルをめざしていました。もともと仕事が好きなので楽しんでいた部分もありますが、読書したり映画を観たり、そういった心の栄養が足りていないような気持ちも感じていました。

書籍によると仕事オンリーの状態はむしろよくない、【心を豊かにするための余暇時間】を優先してとり、その時間は読書したりほんとうの遊ぶことを優先したほうがいいということでした。

なので今年は朝集中、午後はルーティンタスク、夜は余暇時間というスタイルではじめてみようと思っています。ひさしぶりに映画も観ようかな。

タイトルとURLをコピーしました