歴史的な2020年上半期を振り返って

日々のこと

1年近くブログを放っておいたせいで、今年は年始の抱負を書きませんでした(汗)
なので2020年の半分が終わるこの時期に、一度振り返りをしてみようと思います。歴史的とも言える出来事が起きた2020年上半期。さまざまな影響がありました。

スポンサーリンク

進行中の目標

目標達成のデジタル化

昨年までは、仕事でパソコンやスマホを多用するせいもあって、少しでもデジタルから離れるように、プライベートのスケジュール管理や目標達成の管理はアナログ手帳でおこなっていました。

ただ、いちいち手帳を持ち歩くことが煩わしかったり、日を追うごとにあまり書き込まなくなったりして思い切ってデジタル化。
スケジュールアプリと目標達成アプリを使っています。

自分のスケジュール管理は「Lifebear」。
彼との共同スケジュール管理は「Googleカレンダー」。
目標達成は「Check!」。
読書記録は「ブクログ」。
体型管理は「RecStyle」を使っています。

気がついたときに書き込んだりチェックできて楽ちんです。数値やグラフになったり、リマインドしてくれるのがデジタルのいいところだなと思いました。やっぱり、絵が書き込めないのが寂しいですが・・笑

時間の使い方を変える

時間があるとついつい仕事がらみの調べ物ばかりしてしまったり、副業を本格的に始めたこともあり、時間の使い方を見直すことにしました。
副業の作業用に自宅でまとまった時間を作りたい!スキマ時間はなるべく仕事以外のことをしてリラックスしたい!というのが目標です。

・出勤前に洗濯と副業
・スキマ時間に掃除(今日はトイレだけとか、場所ごとに分けてやる)
・仕事の調べ物は仕事中に
・週末の数時間がつぶれるので食事のつくりおきはしない

主婦みたい・・・(汗) 仕事が好きなので、スキマ時間についついデザイン集のサイトを見て情報収集してしまうのですが、なるべく仕事中に見るようにして、時間を減らすようにしました。

月に2冊読書

絶対2冊と決めているわけではないのですが、目安として設定しています。今のところ月に2冊のペースで読めています。読む本はミステリーなど、自分が読みたい本にしています。読書はリフレッシュの時間にしたいので。

今年から「ブクログ」アプリで読み終わった本を記録しているのですが、アプリ上の自分の本棚に記録されていくのがコレクションみたいで楽しいです。

副業の本格化

今年から本格的に副業をはじめました。本業で残業規制が厳しくなってきて仕事の量が減り、若干チカラを持て余していたので(笑) スキルアップや収入アップを兼ねて本腰を入れました(会社では副業が認められています)。

運良く知り合いやクラウドソーシング経由で仕事がいただけました。ニュースになるような仕事にも関わらせていただいたりして、いいすべり出しだったのかな?と思います。

<いただいたお仕事例>
・サイト運用・手入れ…3件
・サイト制作…2件
・画像作成…1件

正直、副業でサイト制作レベルの案件はキツかったので良い勉強になりました。将来的に、ママさんになった時などの仕事の選択肢を増やしたいという気持ちもあるので引き続きいろいろ試してみたいです。

副業についてはこちらの記事でも少し書きました。

デジタルイラスト

ここもデジタル化です。iPadとApple Pencilを購入したので、デジタルイラストに挑戦中。無料なので「Adobe Fresco」を使っているのですが、水彩も油彩もできて、さらにブラシの種類も鉛筆やマーカーなどたくさん揃っているので自分のテイストを掴むところから苦戦しています…。一番進捗が悪いので下半期に向けて頑張りたいです。

ちなみにデスクトップMacしか持っていなかったので投入したiPadだったのですが、カフェや自宅のソファなど場所を選ばずブログを書いたり雑誌や動画を見ることができて思った以上に活躍してくれています。
ちょっとしたデザインやコーディングもできるようにしたいのですが、準備が面倒でまだそこまでには至れていません。

スポンサーリンク

コロナによって変わったこと

3月頃から劇的に生活が変わり、毎日テレワーク&家の近所しか出歩かなくなりました。やっと6月後半になって少しずつ外出するようになりましたがほとんど遠出はしません。コロナ前と後で、少し気持ちに変化がありました。

在宅勤務を続けたい気持ちが強くなった

テレワークになって、通勤時間が浮いて時間に余裕が生まれましたし、自分のペースで仕事ができるのでストレスがあまりかからなくなりました。
浮いた時間で家事や副業が進むので、将来的に在宅勤務の選択肢ができたらなと考えるようになりました。

地方在住に関心が湧いた

今までは交通の便がよく、おしゃれなものに触れやすい都心に住んでいたいという気持ちが大きかったのが、「いずれ地方在住もいいな」と思うようになりました。

自粛生活の中で、近所の公園を散歩したり、ごはん屋さんでお弁当を買ったり、家でのんびり趣味のことや自炊をすることで、自分の身の回りだけの生活・情報に囲まれすぎず自分のペースで生活するという内向きの幸福に対しての価値が上がったからだと思います。

本業・副業以外の楽しみを見つけたくなった

自粛期間中、テレワークで本業をして、家事をして、副業をして… という生活の繰り返しで、3ヶ月間自宅付近以外は出かけていませんでした。気分転換にお昼ごはんを買いに行ったり、近所の公園を散歩したりしていましたが、自宅でもリフレッシュできる趣味を見つけるのがベストだと感じるようになりました。

もともと仕事と趣味の境界線が曖昧な私のような人は、自宅が仕事場になってしまうとずっと仕事をしている感覚になってしまうかもしれません。

下半期はどうしていくか?

心境・外的環境ともに変化のあった上半期を受けて、下半期どうしたいかを考えました。

本業・副業以外の趣味を見つける

月並な目標ですが、デジタルイラストやインテリア、写真など…仕事とは少し離れた、趣味を見つけたいなと思います。このコロナ禍がいつまで続くか分からないので、心のリフレッシュとなるものにしたいですね。

アウトプットを増やす

デジタルイラストの公開や写真の公開、ブログの公開など、自分のアウトプットの機会を増やしたいと思います。
自意識過剰なのか(笑)、SNSで何かを公開するときやブログを公開するときに「これでいいのだろうか」と気にしすぎてしまうところがあるので、自分を表現することに慣れていきたいです。

このコロナ禍がいつまで続くのかも心配ではありますが、心穏やかに、日々を過ごしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました