2021年の目標とか – コロナ禍でどう成長していくか

日々のこと

今年はまじめに新年の目標と、どう達成していくかのプランをたてました!これからの数年で家庭中心のライフスタイルに変わりそうなので、その前にできることはやりきりたい!という強い思いがあります。
自分を鼓舞するためにも、ブログにまとめました。

スポンサーリンク

昨年のトピックス

昨年の大きなトピックはこちらでした。

・コロナによる仕事環境や休日の過ごし方の変化
・副業の継続クライアントがいったん終了
・入籍

本業(会社員Webデザイナー)のほうはテレワークが推進されて95%は在宅に。休日は行動範囲が狭くなり、人と会う用事がむずかしくなってしまいました。美術館も行かなかったなぁ。

副業は好調でしたが、継続して仕事をいただいていた複数のクライアントがいったん区切りがついて、見通しがたっていない状況。とくに悲観してはいません。

入籍は一番いい出来事でした。これからイベントがたくさんあるので、コロナ禍のなかでどうなるかなぁというところ。

スポンサーリンク

2021年の予想トピックス

・コロナ禍は続きそう
・本業は引き続き在宅中心&残業NG
・副業の流れが強まって仕事がもらいやすくなりそう
・結婚式・妊活がはじまる

自分の身の回りのトピックスに限定していますが、ワクチンが供給されても来年いっぱいは現状と同じくコロナの影響がある社会が続きそうだなぁと予想しています。本業は在宅中心・残業のコントロールが続きそう。

副業はこれからさらに波が来そうですね。副業をはじめる個人が増えて、それに頼る企業等も増えてくると予想しますがどうだろ。動画・SNSをはじめとしたネット社会が加速しているので、この波に乗りたいです。

プライベートでは結婚式妊活がひかえていて忙しくなりそう。あまりのんびりしていられない年齢なので、コロナの影響なく予定どおり進めたいところ。新婚旅行は海外がよかったけどむずかしいかな。

自分はどうありたいか?

昨年から、時代の流れが変わっているという感覚があります。スピリチュアルな話ではなくて、対面の減少とそれに伴う動画・SNSをはじめとしたネット社会の加速、会社に依存しないキャリアや金銭感覚など個人の意識の変化…その時代の変化と、自分の生活の変化に合わせた生き方を意識していきたいと考えています。

早いと来年には子育て期がくるかもしれないことを考えると、子育て中でも続けられる副業やスキルアップに目を向けていきたい。(そんな時間すらないよ!子育てなめんな!と思われるかもしれませんが…笑)

あとは、時代の流れが少し変わってくることも加味して、今年はスキルアップや生活の基盤を整えていくことをメインにして、副業収入アップとかはいったん置いておこうと思っています。

2021年の目標

動画編集を覚える

結婚式用に自分で動画を作成したい…というのが一番の目的なんですが(笑)、昨年からふつふつと気になっていて。芸能人がどんどんYouTuberデビューしていたり、身近な人もYouTubeに動画をアップするようになってきました。世の中がどんどん動画にシフトしていますね!

知り合いで動画作成している人いわく、静止画を元にした動画よりも動きがある動画の方が圧倒的に見てもらえるということで、少しずつクオリティのハードルが高くなっていく気配もあります。

じつは簡単な動画編集はできるので、アニメーションなどちょっと踏み込んだことを覚えていきたいです。

お花の教室に通う

ここ数年、お花や植物への関心がとても高いです。ただ、お手入れや飾る場所、関連してかかる費用などを考えると二の足を踏んでしまっていました。(コスパ厨なので…)

インスタグラムで、お花の教室でリースなど季節のアレンジメントを楽しんでいる方を拝見して、お教室で素敵な飾り方を学んで、自宅でも楽しめるのはいいなぁと興味が湧きました。お花のケアの仕方も覚えられるし、右脳を使ったお稽古って楽しそうですよね。

ドライフラワーか普通のフラワーアレンジメントか…というかそもそもコロナでお教室に行けるかわからないんですけど(笑)、探してみようかなと考えています。

簿記3級&FP3級取得

これについては昨年、記事に書きました。副業が軌道に乗っていること、結婚してこれからお金の管理が大事になってくることを考えて、一度まじめにお金の勉強をしようと思い取り組みはじめました。YouTubeでマネーリテラシー関連の配信している「両学長 リベラルアーツ大学」の影響も大きいです。この動画のおかげでマネリテがかなりUPしました!

FP3級は昨年ひととおり勉強したのですが、試験が1月ということでコロナの流行を予想して受験は延期しました。次の試験のときまた検討しようかな?これから簿記の勉強をはじめるところなので、確定申告の役に立てばいいなぁ。

グラフィックデザイン力をUP

今年はやりたいことがたくさんあるので、プログラミングの勉強を見送った代わりにデザイン力のUPを少しずつやろうと思っています。こちらは覚える勉強というより習慣に近い勉強なので、あまり負担にならないかなと。

印刷物や柄のデザインなどが苦手なので、初心にかえって模写からはじめてみます。グラフィックデザイン力があがるといろいろなところにいい影響がありそう。

継続して続けたいこと

そのほか継続して続けていきたいのがこちら。習慣になってきているのでここは問題なさそう。

・ブログ →楽しみながら細々と続けたい!
・イラスト →インスタにアップしたい!
・読書 →引き続き月2冊くらいのペースで!

副業は自分からのアクションはせず、ひとまずスキルアップに集中してお仕事をいただけたときだけ対応しようと思います。上半期の勉強の進捗によって、後半から活動再開するかもしれません。

まとめ

この中でどれをどの程度達成できるか楽しみです!私生活もライフイベントが続くのでこれから数年で自分の生活がどうなっていくのか、期待と不安の半々という感じですかね。今のうちにやれることはやっておきたい!
コロナも、早い収束を祈っています。

タイトルとURLをコピーしました