私の2018年の振り返りと2019年の過ごし方

日々のこと

こんにちは。2019年を迎えましたね!来年はもう2020年。東京オリンピックが決まった時(8年くらい前?)はずいぶん先のことだと思っていたのに、時の流れの速さに驚きます。

年末年始はどのように過ごしましたか?私は毎年実家に帰ると、暇だから前年の振り返りと新年の目標を決めます。(我が家は年末年始の仕事率が高いので実家でひとりぼっちの時もあります笑)いつもは手帳に書くだけなんですが今年は自分の記録としてブログにも書こうと思います。

2018年のおさらい

2018年の目標についての記事はこちらです。去年は「目標を決めずに、そのときやりたいことをする」がテーマでした。将来設計とか目標を決めたりするのが好きな私としてはなかなかチャレンジング!1年を棒に振る可能性だってありますからね。

実はこのテーマにした背景として、目標設定をして未来の自分のためにコツコツ努力するのはいいことだけれど、「“今”を全力で生きていないんじゃないか?」という思いがあったからです。

2018年にしたこと

結果的によかったことや途中から目標設定をしたことなどピックアップしてみました。

・夜カフェにハマり、読書量が一気に増えた(年間平均8冊→16冊に)

・漫画にハマった(平均2タイトル→10タイトル)

・仕事の節目に旅行した(平均1回→計4回)

・セルフ美容に力を入れた(筋トレ・コスメ)

・jQuery、Sass、Gitにチャレンジ

・日記療法で感情のコントロールをした

あらためて見ると、「今を全力で生きてない」とか言ってるわりには地味な項目ばっかりですね(笑)。

2018年の反省

無計画のわりにはほどよく仕事のことも趣味のこともできていたなぁと思います。好きなこと・興味があることに素直に飛び込んで、夢中になる時間がこんなに幸せなんだなぁと再認識できた1年でした。きっと今までは、未来のことを考えて努力することに注力しすぎて、うまく息抜きができていなかったんだと思います。不器用な人間ですね(笑)。

けど無計画ゆえに、将来のことや本当に心からやりたいことがぼんやりしたままの1年でもありました。

ちょうど2018年末に、会社の先輩から「私たちはあと30〜40年くらい働くだろうから、将来自分が何をしたいか考えるといいよ」と言われ、あらためて自分の将来のことを考えなきゃと思うきっかけになりました。おばあちゃんになっても、自分の好きな仕事をしていきいきとしていたい!という気持ちがふつふつと沸いています。

私流の目標の立て方

2019年の目標に入る前に、私流の目標の立て方についてです。

目標を達成するためには「モチベーションの維持」がとっても重要だと思っています!一番大事!

モチベーションを維持しつつ目標を達成するためには「自分が目標に向かって成長している!」という達成感を常に味わうことがポイント。そしてもう一つは「自分は決めたことを達成できる人間だ!」と思える『仕組み』をつくること。いきなり高い目標を立てて、がむしゃらに進むと、本当にこのままで達成できるのかな?と不安になってしまいますし、少しでもできないことがあると嫌になってやめてしまったりしませんか?

なので私が目標を立てるときはまず

①どんな状態になったら達成かを“曖昧に”決める

②達成するための行動を“具体的に”決める

③モチベーションが上がる行動を積極的に取り入れる

ということをしています。

この記事の趣旨じゃないのでさらっと説明しますが①は「毎月2冊本を読む」でなく「夏までに8〜10冊くらい本を読む」とあえて合格のハードルに幅を持たせるイメージ。次の成長に繋げるために「達成した」「自分はできるんだ」という気持ちを維持することを優先しています。

②は怠け癖防止と小さな達成感の積み重ねのためです。「今月中に3章まで勉強する」「〇〇勉強会を調べて予約する」など、自分が疲れないようにちょっと曖昧さを持たせながら細かく決めておきます。TODOリストに入れて達成したら完了マークをするなど、自分がプチ達成感を味わえるように工夫しています。

③は自分が人から刺激を受けてモチベーションが上がるタイプなら定期的に同じ目標を持つ人に会うとか、達成度を把握するとモチベーションが上がるタイプならテストをしてみるとか、飽きないように「お楽しみ」を入れる感じです。

そんな風に私はいつも目標設定をしています。とにかく自分で自分をやる気にさせること!さて2019年の目標です。

2019年の目標

本当は101個、ウィッシュリスト的なものがあるんですが多いので重要なものをピックアップしました。101個はちょっと盛り込みすぎかなーと思いつつも、やる気のあるうちに手を出して習慣づけられたらいいなと思っています。下記にピックアップしたものは細かいタスクリストも作成済みです。

– 語学 –

・英語で簡単な会話(道案内とか)ができるようになる

・海外旅行に行く

– 仕事 –

・Wordpressでオリジナルテーマの作成がスムーズにできるようになる

・↑で必要なPHPを習得する

・jQuery、animateを理解する

・web系の勉強会・オフ会に行く

– 趣味 –

・「書く」or「描く」で人に見てもらう(ブログ・小説・イラストなど)

・今まで読まなかったジャンルの本を読む

英語なんかは今まで何度も挫折しているので怪しいですけど(笑)Wordpressは今まで仕事では関わってこなくて、プライベートで時々いじる程度だったんですが、今後は個人で仕事をいただく時にもあった方がいい知識なので本格的にやろうかなと思っています。他には、どうしても私の職場はwebスキルが向上しづらい環境なので気になっている手法やweb関連の知識を積極的に取り入れる姿勢を続けていきたいと思っています。

趣味の項目は、自分にプレッシャーを与えると楽しくなくなってしまうのですごく曖昧目標にしました。「書くor描く」は仕事にしたいのかも自分でもよくわかりませんが、今までずっと仕事人間だったので、楽しくて、もしかしたら仕事に繋がるかもしれない趣味を模索したいなと思っています(結局仕事かい笑)。

年末にこの目標がどうなるのか楽しみです。

それでは、2019年も楽しい1年になるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました