アラサーで隠れ脳梗塞が見つかった話

日々のこと

たまたま別の症状でMRI検査を受けたところ、『隠れ脳梗塞』が見つかりました。6〜14%くらいの人に見つかる症状で、若い世代だとめずらしいそうです。今とくにわかっていることはないのですが、経過記録として残そうと思います。

私はふだん、あまり頭痛が起きないタイプです。なのにめずらしく右のこめかみが2週間ほど痛み、ストレスかなにかだろうかと脳神経外科を受診しました。

平衡感覚があるかとかの簡単な動きのテストと、MRI検査をうけた結果、感染症?ウイルス?(よくわかってない)による神経痛ということでした。

医者のこわいひとこと

ビタミン剤を飲めば治るということでひと安心していたところ、医師から「MRIの結果でちょっと気になるところがある」と。(お医者さんにこう言われるとめちゃ緊張しますよね。)

MRI写真を見ると、2箇所ほど、小さな白いモヤがかかっている場所がありました。

「『大脳白質病変』と言ってね、脳の血流が悪くなってる場所で、テレビとかでは『隠れ脳梗塞』って言われてるんだよ。いま脳梗塞になってるってわけじゃないけどね。」

「いまステージ2に入りかかってる。ステージ2っていうのは60代で20〜30%くらいだから、ちょっと進行が早いみたいだね。」

??? ちょっと混乱してしまいました。どうやら私はその60代でも20〜30%くらいの人しかならない脳の状態に、30代でなってしまったみたいです。

いくつか体質や病歴について質問されましたが、とくに何もなく原因は不明でした。この隠れ脳梗塞があると、生活習慣病などが引き金となり脳梗塞や認知症リスクが通常よりも倍以上高くなるそうです。

この隠れ脳梗塞は『無症候性脳梗塞』とも言って、脳の機能に影響しない部分が脳梗塞になっている状態みたいです。なのでいまのところ日常生活にはなんの支障もないです。でもなんか心配になるよね…。

とりあえず様子見に

とりあえず半年後、進行具合を見て対処方法を決めることになりました。高血圧はとにかく気をつけてとのことで、血圧計を買うことに。

血圧や生活習慣病の不安を覚えたことはないのでたぶん大丈夫だと思っているのですが、妊娠したときに高血圧になってしまう人がときどきいると聞いたことがあるので妊活予定の身としては心配です。

あとは、なるべく塩分を摂りすぎないとか、運動するとか、お酒を飲みすぎないとかに気をつけていこうかと思っています。(なにもなくても今までもちゃんとしてたけど…。)

家族の反応

帰宅後、旦那に話したところ私よりも衝撃を受けていた様子でした。いまのところ経過観察しかできないのでお互いにモヤモヤ。

私は入籍後に保険に入ると言っておきながらまだ探していなかったので、万が一脳梗塞や認知症になったときに助けになる保険を検討したほうがいいのかな?という話をしました。30代で脳梗塞や認知症の話するの、精神的にハード…。

わからないことだらけなので、実家や兄弟など、旦那以外の家族にはとりあえず言わないことに。(世間話のノリで言っちゃいそうなので)

まとめ:検診は大事!

超普通のまとめですが、たまたま別の理由で病院に行かなければMRI検査をすることはずっとなかったと思うので逆に運が良かったと思うことにします。定期検診や人間ドックはほんとに大事ですね!

いまのところ半年後の経過を待つしかないのでなんとも落ち着かないですが、結果がわかったらまた更新します。

みんなも定期的に健康診断うけてね!

タイトルとURLをコピーしました