ブログを書くことについて

日々のこと

書いたり書かなかったりで、やっとまじめにブログを書きはじめて1年経ちました。まだまだ記事数は少ないほうだけど、なんとなく「こうしていきたいな」と言うのが見えてきた。

スポンサーリンク

やっとブログを書くことが生活の中に入ってきた

ブログをまじめに書けるようになったのはコロナのテレワークの影響が最も大きいです。私は筆が遅くて、1記事書くのに数日かかっちゃうタイプ。テレワークで朝晩の自由時間が増えたおかげで安定して書けるようになりました。

スポンサーリンク

ブログの中身について

ブログに書く内容についてはまだまだ悩み中。ブログ収入はほしいけど本気出して収入とりにいくのはたぶん書くことが嫌になってしまうし、かと言って好きなことだけ書いていたら手帳に日記書いてたらいいじゃんてなると思う。

その辺のさじ加減がむずかしくて、これからもブレたりしながら書いていくことになりそうだけど、最近はいままで遠慮していたプライベートなできごとや好きなことを気ままに書いていきたいと思ってきています。こういうただ考えていることを書くだけのときとか。

<これから書くブログのカテゴリ>
・Webやデザイン系のメモ
・自分の属性(女性・Webデザイナー・副業・趣味とか)に関連した日記
ん?今とあまり変わらない?(笑)

読み手の役に立つことだけ書くというのがネットブログのセオリーのようだけれど、人間くささみたいなのがなんだかいいような気がしてきてるし、似た属性の人がどんなこと考えているか、どんな生活をしているかを知るというのが案外楽しかったりもするなーと思うのです。

ブログを書いていて、「私ってけっこう他人の目を気にするタイプなんだなー」と気づきました。何をするにも「これを見た人はどう思うんだろう」と気にしすぎて自由さがない。そういう殻を破るようなこともしていきたいな。

自分に向けた確認みたいになっちゃったけど(笑)。ブログが楽しくなってきたのはいいことだな〜。いつか子育てブログとか書いてみたいです。

タイトルとURLをコピーしました