2020年の振り返り【全体的に】

日々のこと

年の瀬になったので2020年の振り返りをしようと思います。今年は個人的にも世の中的にも、いろいろなことがありました。全体編と副業編で分けて振り返ってみました。

スポンサーリンク

今年の私的トピックス

コロナウイルスの流行

これは本当に誰もが感じる歴史的な出来事すぎますよね。今までも「これって歴史的な出来事だろうなぁ」と思うようなことはいろいろありましたけど、ここまで長期間、直接的に自分に影響があることはなかったです。
ここまで健康でいられたことに感謝です。とにかく少しでも早い収束を祈ります!

95%テレワークに

コロナでまさかのタイミングではありますが、憧れのテレワークができるようになりました。今では月1〜2回出社するのみです。実際に体験してみて、本業・副業・プライベートすべてがいいサイクルで回っていて、自分はテレワークに向いているな〜と実感しました。

副業が好調

テレワークで自由時間が増えたこと、いい出会いがあったことが作用して今年は副業歴5年くらい?の中で一番の収入になりました。
詳しくは【副業編】で。

結婚

これはもう今年と言わず人生のトピックス!
数年前にコピー大賞をとったゼクシィの「結婚しなくても幸せになれるこの時代に 私は、あなたと結婚したいのです。」という私の大好きなコピーがあるのですが、まさに「一人でも楽しい。でも、この人といたら2倍楽しくなる」と思える出会いでした。興味がある方はプレ花嫁日記見てみてください。

スポンサーリンク

目標達成できた?

上半期が終わるころに立てた目標が達成できたか確認してみます。

目標1:目標達成のデジタル化

今まで手帳にアナログでまとめていた予定と目標達成関連のメモをアプリに変更しました。

自分のスケジュール管理 「Lifebear」→使っている
彼との共同スケジュール管理 「Googleカレンダー」→使っている
目標達成 「Check!」→使わなくなった
読書記録 「ブクログ」→使っている

カレンダー関連はアプリにしたことで気軽に見たり、編集しやすくなり重宝しました。一覧で見やすいこととメモ機能・色分け機能があれば十分なのでこのアプリで続けます。

目標達成アプリの「Check!」は毎日の記録が面倒でやらなくなってしまいました。読書記録の「ブクログ」は読んだ本を記録するだけですが、操作しやすいしアプリ上の「本棚」にまとまることで達成感があるので続いています。

目標2:時間の使い方を変える

本格的に副業をはじめたことや、テレワークで通勤時間がなくなったりしたこともあって、時間の使い方を見直しました。上半期終了時にたてた目標は続けられています(主婦みたいな内容ですけど)。勉強・副業・趣味時間がかなり増えました!

・起床〜本業開始までを勉強・副業時間に
・スキマ時間に掃除(今日はトイレだけとか、場所ごとに分けてやる)
・仕事の調べ物は仕事中に
・ほぼ家にいるので食事のつくりおきはしない
・動画はだらだら見ず、ランチタイムや料理中に(お金の勉強に、「両学長 リベラルアーツ大学」をよく見ています。息抜きは「中田敦彦のYouTube大学」。)

目標3:月に2冊読書

冊数にこだわっていなくて、習慣がなくならないように2冊と決めていただけでした。小説19冊、ビジネス・自己啓発7冊の計26冊読めました。

テレワークなので通勤で読むことはなくなってしまいましたが、休日の移動時間やカフェ活のときに読んでいます。

目標4:副業の本格化

詳しくは【副業編】で。

目標5:デジタルイラスト

仕事でイラストを取り入れたり、いつか育児日記を描いたりしたいなと思いちまちま練習中。
ツールはiPad AirとApple Pencilを使っています。アプリはいろいろ試し中で「SketchBook」や「Adobe Fresco」を使ってみてます。
画面がつるつるして描きにくかったのですが、ELECOMのペーパーライク保護フィルムを購入したら劇的に描きやすくなりました。

下半期の気持ちの変化

結婚後のライフプランについて考えるようになった

結婚したことで人生設計についてよりしっかり考えないとな、という気持ちになりました。旦那もその辺はけっこうしっかりしているので、いつどんなイベントがあるか・お金はどのくらいかかるかなどのライフプランを一緒に考えています。
あとで記事にまとめられたらいいな。

コロナ禍の自宅での過ごし方が板についてきた

最初は仕事のオンオフの切り替えができるか、自宅にいることで鬱々としてしまったりしないかなど心配していましたが、だいぶ慣れてきて勉強をしたり、デジ絵の練習をしたり、のんびりボディケアをしたり、大掃除してみたり、意外とやることを見つけて楽しく過ごせています。
最近は旦那とワインにはまっていて、晩酌しながら休日の作戦を練ったりするのが楽しいです。

スキルアップについて具体的に考えはじめた

これから子供ができるかもしれないことをかんがみると、今のうちにまとまって勉強できることはしておきたいなぁと考えています。

プログラミングとグラフィック、両方を伸ばしたいけど欲張りかな…。できれば動画も…。

あと最近、副業を本格的にやっていくこともあってお金の勉強もしています。FP3級と簿記3級の知識は身につけると役に立つと聞いたので来年試験を受けてみる予定です(受けなくてもいいんだけど)。

まとめ

今年はいいことも大変なことも、公私ともに記憶に残る年になりました。新しい生活になったことでこれからどうなるんだろう?という期待と不安がありますが、だからこそ自分がどうしたいのかを考えて「来年はこうしたい!」といつも以上に思えるようになったと感じます。

ここのところ目標を立てないでみる年にしていたけれど、来年は目標を立ててきちんと実行する年にしよう!

タイトルとURLをコピーしました