2021年の振り返り

日々のこと

2021年が終わりました。上半期に一度振り返りをしたことを踏まえて、一年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

今年のトピックス

今年は緊急事態宣言で自由にできない期間が長かった記憶があるのですが、じつは3回もあったようです(もううろ覚え)。地域ごとに見たら前後していると思いますが、ほんと大変でしたね。

  • 2回目:1/8~3/21
  • 3回目:4/25~6/20
  • 4回目:7/12~9/30
  • (1回目は2020/4/7~5/25)

4回目の緊急事態宣言があけてからは、ワクチン接種効果もあってだいぶ普通の生活になっています。ひさしぶりに親と会ったり、旅行を楽しんだりできてよかったです。これからは変異株に要注意ですね。

私の生活に影響があった世間のトピックスはそのくらいで、個人的なトピックスは結婚式と新婚旅行ができたことです(どちらも緊急事態宣言外にできました)。

スポンサーリンク

2021年の目標の達成状況

2021年の目標の達成状況をまとめました。今年はけっこう目標が多かったです。上半期に区切りがついた目標も再度載せています。

目標1. 動画編集を覚える

達成!

BYND』というクリエイティブな動画制作を学びたい人向けのスクールに通い、Premiere ProとAfter Effectsの操作や動画制作の考え方について学びました。操作方法は自力で学ぼうと思えばできるので、プロの考え方や作業テクニックを教わることができてとても勉強になりました。

BYND』についてまとめた記事はこちらなのでよければ見てみてください。

動画制作を覚えたその後もたくさんのメリットがありました。

  • 最初の目標だった結婚式でのプロフィールムービー制作ができた
  • 仕事で少し動画編集を頼まれることもあったのですが、知識がしっかりついたことで納品規定に合わせた設定などが迷わないようになった
  • やってみたかった自作の動画撮影&編集ができるようになった
  • まだまだ自分にも伸びしろがあると気づけた

目標2.お花の教室に通う

未達成。だけど…

コロナの影響で、人の集まるお教室に通うことは断念しました。
代わりに、自宅で花を飾る習慣をつくりました。

コロナを機に花や植物を飾ったり育てたりする人が増えたと聞きますが、お花を飾ることで生活が潤うのは確かです。造花を飾ったりもするけど、私は造花よりもドライ、ドライよりも生花の方が癒される気がします。気温やスペースによって生花が飾りづらいこともあるのでうまく使い分けています。

目標3.簿記3級&FP3級取得

達成!

今年の3月にネット受験での簿記検定3級に合格しました。

FPのほうはコロナで受験を見送っていたら年度が変わってしまったり、勉強してから間が空いてしまったりして断念しました。(検定に合格するよりも知識を身につけることが目的だったので)

結婚して、将来のことをよく話し合うのですが、一般市民にとって教育資金や老後資金などをつくりだすには工夫が必要で、お金の知識は必要だとひしひし感じています。

副業で確定申告やお金の管理(節税とか)をするのにも役立っています。

また、ポイ活から自治体サービスまで、日常でのお得な情報にも敏感になったので勉強して損のないものだと思います。私は簿記は「クレアール」という動画通信教材、FPは書籍で勉強しました。詳しくは下の記事で。

目標4.グラフィックデザイン力をUP

進行中

デザインのレベルアップをしたい!ということで、いままで得意ではなかったグラフィックデザイン力をアップする取り組みをしました。模写はほぼやらなかったのですがPinterestで収集したり、いつものデザインに取り入れてみたり。通年よりもデザイン力のアップを感じた年でした。意識する、というだけでもここまで違うんですね。

目標5.妊娠・出産をみすえたクリエイティブ活動

進行中

そろそろ子供もほしくなってきたので、子育て期にもある程度クリエイティブな活動ができるよう&収入がもてるような下準備として、Vlogやイラスト、ブログを続けたいと思っています。

一気にいろいろはじめてしまったので、どうやって時間配分していこうか頭を悩ませているところ。来年はここを中心に進めていきたいな。

その他

・ブログ →9月までは頑張った!その後止まってしまったので再開したい
・イラスト →少しずつ描いて公開中
・読書 →全然読めてない!でも気にしない!

細かい目標というか継続していきたいものはこんな感じでした。他のもの(動画とか)で時間をとられてしまってたのでこんなもんかな、という感じですが、来年は配分を見直したいです。

まとめ

今年は3分の2を緊急事態宣言下で過ごしました。前半はスクールに通ったり検定の勉強をしたりとインプットに努め、後半は動画やイラストを作ったりアウトプットを続けた年だったように感じます。

大きな目標は達成できたので、これからは継続をしていくこと、継続の中にどこに目標をおくかを考えていきたいと思います。今日、いい書籍に出会えたので目標についてはまた別の記事で。

タイトルとURLをコピーしました